2015年10月22日

ハクビシン事件その後


テーブルの上に置いておいた
食パンが 次の日になくなっていた事件
と動物の気配
ハクビシンではなく
イタチが家の中に入りこんでいたらしい

もういなくなったのですが
この解決方法

食べ物など 動物のエサとなる
生ゴミを大きなボックスに
入れ 兵糧攻めの
イタチのエサとなりそうなものを
ボックスの中に密閉して
食べ物を無くし
追い出した

この方法だと
今年の夏はゴキブリも
いなくなった

posted by かもめチェーホフかもめより at 19:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

今日の実行 引用作詞の裏技


以前から温めていた
引用作詞のモチーフとして

梶井基次郎の城のある町にて を
青空文庫からダウンロードして
iPadへ送った

このテキストデータを
カットして まず詩を作り
これを 又パソコンへ送り
ひらがなだけにして
アウトプリントして
シャーペンで字数合せの作詞の
計画を立てた

文庫の本だけで
作詞するのは
最近の頭の調子からでは
難しい


posted by かもめチェーホフかもめより at 17:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

医者の電子カルテのiPadの自分日誌への応用


今 大きな病院は 電子カルテ
医者は 患者の言葉を
パソコンに打ち込んでいる

椎間板ヘルニアで大きな病院へ
最近 行ってその事情を知った

これのiPadへの応用
もう パソコンに向っては
書いてはいない
iPadのメモで書いている

メモからPagesにコピーして
いく方法
目的の情報を検索で探すことが
出来る


posted by かもめチェーホフかもめより at 17:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

又吉直樹氏の火花の猫だましに引っかかってこの本を買った人沢山いますね



芥川賞の作品には僕も痛い目にあっています
昔は芥川賞の作品の本も買っていましたが
騙された痛い経験があるので
芥川賞の作品の本は買わないようにしています

芥川賞の小説だと思って買って
読んで 才能不足に絶望させられた
経験を何度か繰り返すと
普段から本を読む人は
芥川賞の小説の作品は読まなくなる

本を読まない人を
ターゲットにしたのが
芥川賞のネームバリュ

まだ芥川賞を信用している
人が沢山いるみたい

posted by かもめチェーホフかもめより at 19:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月02日

最近ハマっている音楽森田公一氏のある青春


ジュリーのある青春は有名ですが
いや隠れた名曲
沢田研二のある青春

元は森田公一とトップギャランの
歌で 沢田研二氏がカバーしたそうで

繰り返して聴くのに
耐える曲は非常に稀で
その中に森田公一とトップギャランの
ある青春が入ってしまった

椎間板ヘルニアですが
整形外科は 結局
痛み止めの薬の対処療法だけで
何もしてくれないのですが
労働基準監督署の方は
整形外科は治してくれるものだと
思っている

椎間板ヘルニアの治し方を
自分を実験台に
発明してみようかと思います



posted by かもめチェーホフかもめより at 18:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

日本郵便のバイクの後ろの名前について


日本郵便のバイクの後ろに
名前の札を見ることがありますね
大概の者は裏返して隠してありますが

この名札は日本郵便はブラック企業ですと
宣伝しているのと同じで
こんな自分の名前の札を
付けさせられて配達なんかしたくない
と 思うのが普通で
日本郵便の求人のハガキを
配達させられたのに
この矛盾




posted by かもめチェーホフかもめより at 18:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

CSのアンテナが見える家 恥ずかしくないですか?



前にも書いたように
イギリスではテレビの位置が
階級を表していて
貴族 上流の家には
始めからテレビがないそうで

テレビが家の中心に有ったら
その家庭は精神的に貧しく
どれだけお金持ちであっても
精神的には貧乏人で

外を通る人からは
お金はあるけれど
精神的には貧乏人
と思われているのに

CSのアンテナが見える家の前を
通るとお金持ちではあるけれど
精神的には貧乏人だと思って
馬鹿にしているのだけれど


posted by かもめチェーホフかもめより at 18:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

夕食抜きの半断食以外に睡眠時間を減らす方法


夕食抜きの半断食の
実験結果として
ビックリする位
睡眠時間が短くなる
これは食べ物の消化に
内臓の疲れを取るため
睡眠時間が必要だったのが
必要なくなったためと
分析される

夕食をご飯でなく
消化のいいパンにすると
これ又睡眠時間が短くなる

半断食の荒技が無理なら
夕食をパンなど消化のいい
食べ物にすると
睡眠時間の必要時間が
短くなる

忙しくて時間がなくて困っていたら

朝食 昼食を多目に摂って
夕食を抜くと
睡眠時間がビックリする位
短くて済むようになる


posted by かもめチェーホフかもめより at 19:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

今日スマホの調子が悪くリセットしてセットアップし直した



勿論 格安simのスマホで
近くを見続けていたら
近視が悪化したので
老眼を治すヨガで近視も治した

格安スマホの買い方

ocn のサイトでocnのsimが使える
スマホとsimのサイズに気を付けて
Amazonの検索にコピーして
使えるスマホで安いスマホを探す
納得がいけば中古で安く買う

docomoのiPhoneなら一番いいのだが
docomoのiPhoneは高いので
Androidで妥協する

セットアップの仕方

Googleの検索で
買ったスマホの型とセットアップ
と説明書 と入れ ホームページを見つけ
これをプリントアウトして
これを参考にセットアップすると
割合 簡単


posted by かもめチェーホフかもめより at 19:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

多分一番経済的な外出用使い捨てマスク



100円ショップにも
マスクと口の間に水分を含んだ
ものを置くマスクは売っているのですが
不経済で 最近発見した方法

100円ショップにも
30枚入りの使い捨てマスクが
売っているので
テッシュに水を含ませ
これを口とマスクの
間に入れる方法

この使い捨てマスクとテッシュを
車の中に入れて置けば
家を出る時ペットボトルに
水を入れたのを持って出れば
簡単なはずで



posted by かもめチェーホフかもめより at 16:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ラティース太陽光発電